梅雨は何時あける

一昨日夜から暑くなり、昨夜は、寝室を涼しい部屋へ引っ越しました。
今朝、新聞を取りに行くと、ビニールでカバーがしてあるではないか、配達時には、雨が降っていたのかな。

中国会話教室は、会場には最初からエアコンを入れると、途中、寒いくらいでしたが、誰も何も言わないので、我慢するしかなかったです。
皆さんも寒さを感じていたようです。次回からは、上に羽織るものを準備するか。

昼食時もクラクラするくらいの暑さ。
太極拳の練習、隣の教室の方が練習に来られた。

「クーラーのスイッチは?」、「ここにはありません!」。
何時も恵まれた場所で練習をされているのですね。

確かに暑いですが、太極拳の練習、いわば、修行ですから、クーラーは必要ありません。
でも、暑かったです。
ストレッチで汗が床に落ちる程でした。

九州地方の梅雨は開けたとか、ここは、どうでしょう。
テレビのテロップで、
「大雨で列車普通だとか」、何があったんのでしょう。

あす20日にかけて、本州を中心に大気の状態が非常に不安定になるため、雷を伴った非常に激しい雨に注意が必要、本州の上空にこの時期としては強い寒気が入っており、大気の状態が非常に不安定になっている、との報道です。

この辺は、一日が暑いだけだったです。
梅雨が明ければ、暑くなるのでしょうね。