多分猛暑日

特養さん宅の、ペンキ塗りを完成させなければいけないので、早めの朝食後、7時30分前には出かけました。

この時間でも、もう暑いです。
今日の作業箇所は東側で、直接陽を受けるのですが、陽が傾いてからより温度は低いと判断しての作業開始です。

木曜日は、GGですが、今日も足の怪我を考えて不参加です。
今日の作業は、小さい面を2面を塗りました。
要領は良くなったのですが、どうしても下が汚れます。
きちんと、養生してから作業すればよいのでしょうが、そこがアマですね。

  

  

どうにか、9時過ぎには作業終了です。
公民館のグランドからは、何時ものGGの声は聞こえてきません。
余りの暑さに参加者が少なかったのでしょうか。

帰宅後シャワー、バスタオルを腰に巻いただけで、アイスクリームです。
「クーラーつけたら」と、家内、「身体中から冷やしているから」と扇風機の前です。
スイッチは家内が入れ、開け放った戸を閉めると、流石文明の力ですね、身体の汗がすっと引いていきます。

今日は、多分「猛暑日」ですよ。
猛暑とは、平常の気温と比べて著しく暑いときのことですね。
一日の最高温度が35℃以上の日のことを、2007年から言うようになったらしく、以外と新しいですね。

午後、中庭からの風も熱風です。
家の中でも「熱中症」になるといいます。
まだ、なったことことがありませんので、よく、解りませんが、今日の作業、後30分続ければ熱中症になっていたかもしれません。
暫くは、クーラーのお世話になるしかありませんね。