中国旅行準備

昨日、中国大連行のチケット入手、中国旅行が現実味を帯びてきました。
宮崎の会社からもメールで、午後はPCを開け、中国とチャットで日程について打合せです。

退職して5年が経過しておりますが、瀋陽とあわせて連絡してくれてありがたいですね。
大連、瀋陽間も新幹線(中国では高速鉄道かな)で2時間はかからないのではないでしょか。
当時は、汽車、高速バスで4時間以上かかったので、恐ろしい進歩ですね。

大連はそう変わってはいないと思うのですが、瀋陽は相当変わっていると思われます。
ツアー旅行であれば、ガイドの後をついて行けば全てにおいて何ら問題はありません。

一人旅だと、チケットの手配から自分でやらなければなりません。
お陰様で随分と利口になりました。

現地に着くと中国の会社のアテンドはありますが、携帯はどうしましょう。
確か、中国時代のがあったよ。
昨日からあちこち探しやっと見つけ出しました。
充電してみましたが、果たして使えるでしょうか。

中国の携帯は、携帯の中にお金を入れる(通話料金前払)のです。
会社であれば、銀行で入金してくれていましたが、個人だとカードを買って入力するようです。それが、さっぱり解りません。

大連時代の番号は、会社経費ですから後任へ申し送ったと記憶しております。
とすると、この携帯の番号は?。瀋陽で手配したものかな。
番号、記憶にありません。

番号は、自宅宛の古いメールにあるか、大連、瀋陽の駐在員が覚えているかも知れません。
まあ、一番簡単な方法で使えるようにしたいですね。
あれやこれと、行くまでが楽しいのでしょう。