薄寒桜

外は、雲一つない青空です。
が、朝食後外を見ると「雪」です。

しかし、雪もほんの一時で止み、部屋から見る限りでは暖かそうですが、時折「ゴォー」と風の音が聞こえます。

久しぶりに特養へ見舞いに行き、帰り、所用で商店街へ立ち寄りました。
何時もは、閑散としている商店街ですが、今日は、「十日市」なのでしょう、行列のできるお店もありました。

この商店街、一時は繁栄したと言いますが、町内、近隣に大型スーパーができ、もろにあおりをくったようです。

戻って駐車場へ車を停めると、一本の木に「蝉」の抜け殻を発見しました。
今まで気が付きませんでしたし、庭の剪定にも耐えたようで、思わずカメラです。

1985年中国山東省に行った時、蝉とさそりのから揚げがでてきました。
中国人「体内の毒を消します」との説明で食べました。
サソリは海老かなんかのから揚げのようでしたが、蝉の方は「ぐにゃ」とした感じだだったですね。
良い経験をさせていただきました。

午後、交流センターへ「利用(変更)許可書」の提出へ行った帰り、総合支所の「薄寒桜」の確認に行きました。
2012年に道の駅と兄弟で植えたので、まだ小さいですが、満期でした。

すぐ横には井関川、その土手の染井吉野は、まだ蕾も硬いようです。
3月も半ばです、寒さもそうは続かないでしょう。
染井吉野、早く咲くと良いですね。