確定申告へ行きました

特養さん宅シャッターを開けると、何時もはUターンですが、暖かさに誘われてちょっとウォーキングです。
土筆が出ていました。
一枚脱いで出かけましたが、帰宅することは背中にうっすら汗です。やはり、春ですね。

確定申告へ出かけました。
といっても、横に座っているだけです。

確定申告とは、税金に関する申告手続らしい。
その年の1月1日から12月31日までを課税期間として、その期間内の収入、支出、医療費等から所得を計算した申告書を税務署へ提出し、納付すべき所得税額を確定すること、とありますが、さっぱりわかりません。

国民の三大義務で納税というのがありますが、この申告も義務かな。
お一人暮らしの方はどうするのだろう、民生委員の時このような質問がなくて良かったよ。

民生委員の時ご一緒だった方とお会いしました。
「何をしちょってですか。」挨拶は同じですね、「肩の荷は降りたね!」全くの同感です。

午後大連の駐在員と早速にskypeでチャットです。
話しているうちに、先方から日程表が届きました。
阪急さんからは、チケットも届き準備は進んでいますが、久しぶりの一人旅、駐在時は何でもなかったですが、ちょっと心配になってきました。

暖かい一日でした。
夕方、シャッターを閉めるついでに、長寿会、花見それに運動会の参加申込書の提出を済ませておきました。
民生委員を退任してもなかなか忙しいですね。