地震がありました

本未明、揺れで目が覚めました。
段々と揺れが強くなり、1分以上続いてのではないかと思われますが、正確には、30秒くらいではないでしょうかね。

今朝のニュースでかくにんすると、午前2時6分頃、中四国地方西部と九州北東部を中心として広い範囲で地震です。
山口県防府市大分県国東市などで震度5弱の揺れを観測し、阿知須は、震度4くらいかな。

起きて確認すると、PCの机からレンズクリーナーが落ち、サンルームでは、小さい鉢が1個落下という被害でした。
娘、息子から電話とメールで安否の確認「全く異常なし」と返事をしました。

66年生きてきて初めて経験する揺れでした。
3年前の東日本、こんなものではなかったでしょうね。

昨日、阪急さんへ中国行き(大連)のチケットを依頼しましたので、請求書を送ってくると思っていましたが、午後メールを開くと、請求書が来ていました。
14日までに支払いとありますが、時間は午後3時を過ぎています。

慌てて郵便局へ行くと、通帳から出ないと送金できないいます。(通帳持参せず)
信用金庫へ行くと、ATMでの振り込みですが、年寄には解りませんので、係員を呼び手伝っていただき、何とか振り込み完了。

帰宅後、メールで支払の件を連絡すると、直ぐに電話があり、「領主書」を送ってくれといいます。
スキャナーでとり、メールに添付して送信、その旨電話で連絡です。
午前中にメールを確認すれば良かったのですが、請求書は郵送と考えていたのです。
良い勉強をさせてもらいました。

ひょんなことから中国へ行くようになりましたね。
中国との関係が良好になれば、中国の東北三省を旅行しようと考えていたのですが、急に現実味を帯びてきました。