人に教える

土曜日の午前中は、中国語会話教室ですが、ご近所のご不幸で葬儀告別式に参加しなければなりません。

葬儀は、10時からです。
9時過ぎに、交流センターへ行き、中国語会話教室の準備をし、会員さんが来たので、理由をお話して葬儀場へ移動です。

昨夕もお通夜に参加しましたが、「香典」等はお受け取りになりません。
今後は、このような方法が増えるかも知れませんね。

葬儀が早かったので終了後中国語会話教室へ出かけ、終了時に、平成26年度ど日程の連絡をしておきました。

午後は太極拳へ出かけると、何時になく大勢の参加者です。
他教室が使用できないということで、このような場合は何処の教室でも参加できるシステムなので、時折このようになります。
何時もは、二人なのでたまには賑やかで楽しいです。

お一人初心者の人がいらっしゃり、全員での過程が終わると、「32式剣」です、別に「24式」をその人に教えてくれということになりました。

「24式」は、一通りはできるようになっているのですが、人に教えるということは、やはり難しいですね。
基本練習では、汗をかかなかったのですが、急に汗が出るようになりました。

基本を教えるのですから、自分が理解しておかなければなりません。
良い勉強をさせていただきました。

陽が当たるところは暖かく感じますが、まだまだですね。
それでも、庭のあちこちで春めいて来ました。