春一番かな

昨夜、飛行機が風の音でしょうか、上空を飛ぶような音が聞こえ、雨も降り出した。
降り出した雨は、今朝まで止まず、本日GG、この天候では当然中止でしょう、行きませんでした。

10時過ぎに雨は止み、特養さんのシャッターを開けるついでに公民館グランドを確認すると、とてもGGのできるコンディションではありませんでした。

雨はあがっても、風は「ゴー」、「ヒュー」と物凄い音です。
お昼のニュースで、関東地方に春一番が吹いたと言っていましたが、昨夜からの風、「春一番」かな。

春一番は、2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄りの強い風ですよね。 今日の風、まだ寒いのです、
天気予報では、週末は暖かくなると言っていましたから、期待しましょう。

中国へ行くことを決めました。
出かける件、前職トップへ連絡をし、大連、瀋陽の駐在員にも連絡をし、阪急さんへチケットを注文しました。

カード決済の連絡ですが、現金でも支払いを申し出ました。
チケットは支払後、自分でプリントアウトするといいます。プリンターなかったらどうするのでしょうね、年寄にはついていけません。

退職して5年振りの大連、瀋陽ですが、連絡すると、直ぐに返事が返ってきます。
覚えていてくれてありがたいことですね。

ツアー旅行の時には、一人で中国を往復する方が楽だと思っていましたが、さて、一人での旅行が実現すると少しは不安ですが、大連と瀋陽です。現地には駐在員もいますから大丈夫でしょう。