長寿会定例会

3月での定例会。
何時ものように、9時過ぎには出かけると、男2名人で準備が始まっていたのには驚きました。

私を加えて3名での準備は、ちょっときついですね。
参加者は、準備が整ってから来るのですから、この辛さは解らないでしょう。
まあ、長寿会と名前の通りお年寄りの会ですからね、出席し楽しんでもらえればそれで良いとは思うのですが、昨年何時頃からでしょうか、出席者が少なくなりましたね。

受付後体重、血圧測定です。
時間が早いので、3台全部でやってみると、3台とも計測値が違っているのです。
目安とするくらいでしょうね。

カローリングも何時もと同じです。
それに商品は、3ヶ月合計で出すようになったらしいですよ。出席者減らなければ良いですね。

どういう訳か、カローリングが終わると私の番です。
体操と歌は別メニューですので、トークショーですよ。今日は、中国の結婚披露宴についてお話をしました。
「中国へ行ちょたんですか?」と聞かれる人もいらっしゃいます。

この長寿会、自治会組織では「長寿部」となっているらしいです。
それに、3月は年度変わりということで、「総会」となりました。

総会の席上、何と「副会長」の箇所に名前があるではありませんか。
自治会長の「ようやってくれてやから」、そりゃー、民生委員だったからやったことで、まだ籍はありません。

拍手で賛同されたようですが、自分がやらなければ誰でも良いのでしょう。
「副会長」それも、長寿部、それだけ、年取ったということでしょうか。
まあ、今までのように「雑用係」と思えば良いのでしょう。

総会が終わると、昼食です。
先の役員会で「いただきます」と全員で声を揃えて感謝の意を表わそうと決まったそうで、
今月から早速に実行です。
最後、「ごちそうさん」はあったかな。