skype

skypeに、再挑戦を昨夕から始めました。
このskype、大連駐在中に家内との定期連絡に使っていました。

当時の設定は、簡単だったのですが、今回は手こずりました。
大連時、マイクとカメラは外部につけていましたが、テストでは、マイクもカメラもPC内臓のようです。素晴らしい進歩ですね。

中国へ行くこと検討すると、どうしても宮崎、大連そして瀋陽とメールで連絡を取らなければいけませんが、大連からは受信できるが送信不可と電話がありました。

そこでskypeを思い出したのです。
しかし、今日は日曜日で大連は休みですね。
確実に設定できたかどうかは、まだ解りませんでしたが、夕食後PCから発信音、昼間コンタクトの依頼をしたので、その返信、それも出先から携帯でといいます。

今日PCのスイッチで今までとは違った画面がでてきました。
パスワードを入れなければ、次に進みません。
skypeの設定にアカウントがどうのこうのとありましたが、まあ、設定が、どうにか上手くいったということにしましょう。

暖かい一日でした。
朝食後シャッターを開けは冬支度でしたが、うっすら汗をかくような陽気です。
やっと、暖かくなりました。

帰宅後スーパーへ出かけましたが、道行く人の装いも変わりました。
もう直ぐ「お彼岸」ですから、これが、本当かもしれませんね。