桜(染井吉野)開花

薄曇りですが、春らしく一枚脱いでGGへ出かけました。
公民館の桜の蕾が色づき始め、今週末は大分咲くでしょうね。


 (我が家の木瓜は今が満開でしょう)

暖かくなったせいでしょうか、今までになく大勢の参加者です。
「止まれ!、止まれ!」とボールに向って大声で叫んでいる人に、「私が止まったですよ」と冗談を言いながら、楽しいラウンドでした。

最後のショートホール、「ここで入れんにゃー後はないよ」、「入れて良いですか?」で打つと、何と最後にやっとホールインワンです。

帰宅後は、スーパーに買物へ出かけ、帰り道井関川の土手の桜を見ると、一本の木に咲いているではありませんか。

今にも降り出しそうな空も、どうにか夕方まで持ちました。
夕方、シャッターを閉めに行くついでに、反対方向ですが、井関川に出かけました。

井関川の土手、咲くと綺麗ですが。どういう訳か一本の木だけが開花しているのです。
この木が「標準木」であれば、阿知須の開花宣言ですね。

夕食後には雨が降り出しましたが、咲く前で良かったですね。
自治会の花見、4月6日の予定ですが、それまで持つでしょうか、ちょっと心配です。

雨でも、確実に春に近づいています。
桜の開花と同時に、写真を撮りに行くのに忙しくなりますが、それも楽しみですね。
さて、今年は何処にいきましょうか。