梅の花

3月になると流石に春らしくなります。
起きて外を見ると、綺麗な青空が広がっていました。

梅でも見に行こうと、山口県の梅の名所で検索すると、防府天満宮の梅まつりは、何と今日(3月2日)までではないですか。
しかし、今日は日曜日で駐車場を懸念して取り止めました。

10時頃になると、あの綺麗な青空は何処に行ったのでしょう、今にも振り出しそうな雲行きではありませんか。
ちょっと小雨も降りました、結果、行かなくて良かったです。
それでも、今までとは違い、何処となく暖かく、やはり、春ですよ。

と言っても、数年前に大連の会社から瀋陽の会社へ会社案内作成のお手伝いに行った時、3月3日だったでしょうか、朝からの雪で大連へ戻ることができなく、駅前のホテルで2日間缶詰になったことがあります。

中国農業銀行のカードが日本で使用できなくなっており、確認に行かなければなりませんが、もう少し暖かくなってからにと考えています。

2008年末で退職ですから5年が経過しております。
一度大連と瀋陽の会社を訪ねてみたいと思っていたので、良い機会かもしれませんね。

中国は、PM2.5が取り沙汰されていますが、2001年蘭州へ行った時雨に濡れ、白いTシャツに黒く斑点がつきました。
蘭州は内陸の工業地帯だからかも知れませんが、空気の汚染は今始まったことでもないと思います。

冬は石炭でボイラーを焚き、ガソリンも質が悪いと、中国のニュースで常に取り上げられています。
綺麗な青空を取り戻す亀まで、後、何年かかりますかね。