我が家の野鳥

朝食後パンを持って外に出ると、雀が数羽屋根と電線で待っています。
パンの他にみかん、はっさく、りんごを上げていますが、食べるのは本当に上手です。皮だけがきちんと残っています。

雀は、パンだけですが、ヒヨドリがその雀を追っ払います。
仲良くできないものですかね。

りんご、みかんはメジロヒヨドリそれにもう一種何でしょうか大きいのが来ます。
昨日なんかは、カラスまでやってきました。
流石にカラスは追っ払いますね。

烏も真っ黒で可愛そうですよ。
あれが、青や緑だったら彼達の一生も変わるかもしれません。


 (椿、咲き始めました、ですが、直ぐに散るのです。)

中国語会話教室、久しぶりに全員揃いました。
会員(生徒)さんは5名です、教える方も寂しいのではないでしょうか。
どうすれば新会員さんが増えるのでしょうか。
基本に戻るということは進歩にもつながりますよ。

今日は、比較的暖かい一日でした。
中国でも暖かくなったとの報道です。
3月も中旬ですからね、各地で桜の便りもきかれる時期です。
桜、早く咲くと良いですね。

中国、大連の旅順に桜の名所があると聞いていました。
駐在時、毎年、計画だけはするのですが、実現しておりません、瀋陽でも植物園に出かけましたが、時期が遅かったです。

来月13日から大連、瀋陽と行きますので、ひょっとしたら、機会はあるかもしれませんが、まあ、これも計画倒れでしょう。

今朝、前民生委員さんとお会いしました。
「何をしちょってかね?。」、「何とかやっています。」、「カメラを持って散歩かね。」
良くご存知ですね。


 (散歩の途中、他所様の庭先で)