五重の塔へ花見

久しぶりの青空です。
桜の開花予想で、山口市の香山公園(五重の塔)は、「見頃」とありましたので、お天気に誘われて出かけてみました。

山口市内は、何処も桜は今が盛りで、正に「盛開」です。
香山公園の駐車場は、平日なので、まだ、空きがありましたが、園内はアマチュアカメラマンが大砲のような望遠レンズを構えています。

普段は、コンデジを持って歩いていますが、今日はデジイチです。
何処か、人のカメラと比べていますね。

もう少し空が青いと桜が映えたでしょうが、それでも、十分満足です。
園内を一周、今までと同じようなポイントですが、カメラにおさめることができました。

昨日、テレビで「一の坂川」の桜を放映しておりましたので、帰りに寄ってみると、香山公園以上の人出です。

昨年は、川の水はほんの少しでしたが、一昨日来の雨のせいでしょう、水のたくさん流れており、借景の山と川で桜が一層綺麗でした。
桜の数もこちら方が多いのかな、それともきちんと並んでいるせいでしょうか。

明日から、消費税が上がるので、せめてもの抵抗で帰途ガソリンスタンドに寄りましたが、場内は給油待ちで並んでいます。
誰も考えは同じなのですね。


 (向こう正面に五重の塔が見えます。)

さて、3%のUP、どうでしょう。
買い控えはあると思いますが、暫くすると、何もなかったように元に戻るのではないでしょうか。

3月も今日で終わりで、新しい会計年度が始まります。
しかし、リタイヤ組ですから、新しい年といえばやはり正月ですね。