防府天満宮

青空です。
梅まつりは、昨日までということでしたので、この青空に誘われて防府天満宮梅の花を見に出かけました。

駐車場へ到着すると、梅まつりの出店がたくさんありましたが、後始末の最中でした。
それでも、大勢の人出です。
高い所にあるせいか、風はちょっろ強かったですが、風に花びらが散り風情がありました。

学問の神様「菅原道真公、はじめ、天穂日命武夷鳥命野見宿禰の4柱を祀り、京都の北野天満宮・福岡の太宰府天満宮と、日本三天神に数えられています。
日本で最初の天満宮として創建され、境内には約1100本の紅梅白梅が植えられいます。

マチュアカメラマン(私もそうですが)が、それぞれのポイントで、カメラを構えていらっしゃいます。
裏山へ上ると、野鳥の撮影でしょうか、大砲のような望遠レンズで、辛抱強く待っていらっしいます。

「鏡秀台」登山口がありました。
入口で、「頂上は見晴らしが良いですよ、ご一緒に」と誘われましたが、体力を考えご遠慮しました。

久しぶりに出かけました。
多くのカメラマンさんの姿に負けちゃーおれん、と思いましたね。
暖かくなったことだし、時折出かけましょう。