まつり本番

夜半には雨が降ったようですが、起きた頃にはやんでいました。
この分だと、「ふれあい祭り」は大丈夫ではないかと思い阿知須時間を考慮して、8時前には自転車で出発しました。

流石に阿知須時間ですね、テントの立上は始まっていました。
社協は、たこ焼き、綿菓子それにポップコーンの販売です。
綿菓子、ポップコーンの準備は材料だけですが、たこ焼きは大変な前準備です。

時折小雨は降りますが、準備を勧めます。
遊休品の陳列が終了しましたが、販売開始は10時です。

この販売の他、「赤い羽根共同募金」もやらなければいけません。
今年は、そちらのお手伝いです。
民生委員二人と、実習生の大学生3人で駅前まで出かけました。

駅前、こちらがメイン会場で「餅まき」もあります。
狙って行ったようにちょうど餅まきが始まり、遠慮がちに一個ほど拾いました。

11時過ぎには早めの昼食です。
鯛焼きは行列ができていますが、綿菓子、ポップコーンはさっぱりです。
それでも、たこ焼きは売れていましたが、帰る時お土産にいただいたのできっと残ったものでしょう。

午後ももう一度募金で駅前まで出かけました。
どういう訳か出かける度に降り出します。

一時雨がひどくなり撤収するグループもあります。
昨日の準備も大変でしたが、後片付けの方が大変ではないかと思われます。
机等の機材、備品を軽トラで社協へ2往復して、やっと解散です。
それでも、テントは雨のため仕舞うことはできません。
明日にでも召集がかかるのかな。

砂郷の敬老会の出欠表がボチボチ届いています。
明日が締切となっていますので、明日は届いていない家は確認へ行かなければなりません。