敬老会(文化祭)

今日は、自治会の敬老会が文化祭と同時に開催です。
昨日午後に、文化祭の展示は準備しております。

お天気を心配しましたが、怪しい雲行きです。
10時開会ですが、8時30分には出かけました。
GGのご婦人方はじめ食事のお手伝いの方はもう準備しておりました。

100個からのお弁当です。
金曜日の買い物から、昨日の下処理と連日のお手伝いで大変です。

9時を過ぎると男性の役員さんがボチボチ、9時30分頃からは、敬老者も集まりはじめ、文化祭の展示品に感心をされています。

ゲストの「武安高子と愉快な仲間達」が、準備のため早めに来られました。
定刻の10時には、有無も言わせず開始です。
短いと思っていましたが、開会の挨拶から予定時間オーバーです。

それでも、プログラムを進めて行くうちに何とか調整でしました。
「武安高子と愉快な仲間達」に賑やかにやっていただき、12時ちょっと過ぎで食事の時間としました。

まあ、ここまでくれば一安心です。
乾杯も終わり、食事が進んだところで、新旧民生委員の紹介です。
退任の挨拶をしました。これで肩の荷が降りましたね。

午後の部スタートです。
出演者の、「マーゴ・フラダンス教室」の皆さんに、食事中であることをお断りして、午後の部スタートです。

フラダンスの次に舞踊です。
長寿会では、食後解散ですから、ここで「みんなで唄おう」です。
そして、最後の「ビンゴゲーム」です。

以外と時間をとられましたが、途中でやめる訳にはいかず、商品がいきわたるまでやり、閉会の挨拶です。

閉会の挨拶後、「本日全ての行事を終わります、気をつけてお帰りを!」でお役ご免です。
ホッとしました。

しかし、これだけではありません。
後片付けがあるのです。

それでも30分位で展示物の撤収、会場を片付けて15時過ぎに帰りました。
別室では、反省会があるということですが、お断りしております。

ここしばらくは、敬老会の準備に追われていましたが、それも。今日で終わりです。
20日には、民生委員の引き継ぎがあります。
明日からは、準備にかかります。