やっぱ冬だわ

月曜日です。学童登校時の見守りです。
始めた頃は、半袖ではなかったか、子供達も長袖に変わり、上着を着ている子もいます。
寒くなりましたね。薄手のジャンバーから今日等大分厚手になりました。

特養さん宅のシャッターを開けると、公民館の方に声がします。
逃げ出す訳にもいかず、顔を出すと昨日展示の菊の後片付けで、世話人が作った人へお返し
に行くようです。

「自分のは、分かりますか?」と聞くと、
「話しながら育てているから解るよ」との回答でした。

それにしても、世話人さんは、集めて展示、展示後は元のお宅へ返されるのです。
ホールの中は昨日やっていたのですが、女性陣も二人後片付けです。
お手伝いも、後わずかですから、顔だけは出しておきました。

帰りにお茶を頂きました。
特養さん宅からウォーキング若しくは担当区巡回を考えていたのですが、持って歩くわけにもいかず、そのまま帰宅です。

時間、まだ10時前です。
敬老会が終わったので、民生委員の事務引き継ぎの準備をしなければいけません。
まずは、「福祉の輪づくり」の会計(領収書)の整理です。
数字が一番苦手なので、この作業は嫌になりますね。
それでも、次の委員さんが気持ち良く仕事ができるようにしておかなけれななりません。

社協からも、引き継ぐべき一覧表があります。
引継ぎは、20日に予定しておりますが、まず、社協の一覧表から申送りましょう。

今月末までは任期ですから、自分もまだ仕事があります。
月末に再度時間を作っていただこうと思っています。