老前整理

寒かったです。学童登校時の立哨、雪が降るかと思いました。
昼のニュースでも、雪の便りです。いよいよ寒くなりますね。


寒いせいではないでしょうが、今日のGGは10名です。
今日は、JAか赤い羽根主催のGG大会に参加されているとお聞きしました。
先日「砂郷いきいきサロン」が、ボランティア功労団体部門で表彰されましたが、人数が少ないため、ご披露はできませんでした。

3名、3名それに4名組では回転の早いこと。
駆け足での移動となります。
先週までは、途中で半袖だったのですが、今日は一枚脱いだだけです。

帰宅後は習慣ですかね、そんなに汗はかいていないのですが、シャワーです。
沸かすことなく使えますから便利になりました。

着替える時に思い立ちまして、夏物の衣類を冬物に交換です。
今までは、名にもしないでも何時の間にか代っていました。

先日、山口市社会福祉大会で「老前整理」という記念講演がありましたが、私にも必要ないものがあるのではないかと考え一人で開始です。

夏物を仕舞うのですが、一度も着ていない物もありました。
最終的には家内の助っ人ですが、Yシャツを2枚処分するだけで、ほとんどを仕舞い込みました。

「使える」と「使う」は、別だそうです。
最初は、思い切って処分と考えていたのですが、難しいですよ、処分は。

庭の「真弓」の木も何時の間にか葉を落とし赤い実が目立つようになりました。
ヒヨでも来てくれればいいですね。
最近、雀がくるようになり、餌台のパンはなくなっています。