最後の定例会

今日は、民児協最後の定例会です。
定例会に先だって、萩市の福祉複合施設「つばき」へ視察です。

小学生登校の見守り後着替えて出発しました。
萩市まで約一時間かかりますが、以前と道路事情が変わっています。
有料道路のような道路ですね。

そのせいか、予定より早く到着です。
近くの特養には、時折行っておりますが、規模が全く違います。
大きいですね。

教護施設、養護老人ホームそれにケアハウスとありますが、今日は、ケアハウスを見学させていただきました。
部屋の中までは確認できませんでしたが、自由に生活ができるようです。
中には、毎日のようにパチンコに出掛けている人もいるようです。

昼食は、萩市の社会協議会の会議室をお借りしました。
食後、いよいよ最後の定例会です。
各自、三年間の総括として一言ずつお話をしましたが、「良い経験をした」というのが大半のお話でした。

せっかく萩まで来たのだから「太田・絵堂の戦い」の本陣跡を見て行こうとなりました。
銀杏の実が落ちていました。それも物凄い量です。
拾い集めて持ち帰る人まででてきました。
ご近所の人は、拾わないのでしょうか。

次は、、道の駅みとうで買い物タイムです。
というより、コーヒータイムですね。

阿知須着午後3時30分です。
明日は「ふれあい祭」準備と明後日の本番と民生委員としての手伝いに出るようになっています。
14日、福祉座談会、16日は砂郷敬老会と最後になって急に忙しくなっています。
28日も福祉員さんとの合同研修会も予定が入っていました。

10日のふれあい祭はですが、昨年も雨が降ったようで、テントの後始末が翌々日になったように覚えています。
今回も予報は雨らしいです。お天気だと良いですね。