ストーブ出しました

毎月第二水曜日は、郷土史研究会の定例会へ出席しました。
交流会館の部屋へ入ると暖かいのです。
暖房が入っていました。

我が家も昨日夕食前にストーブを出しました。
日曜日の昼間は、半袖だったのですが、秋を通り越して冬がやってきたようです。
11月半ばですから、これが本当かも知れません。

郷土史研究会にご夫婦で新しく入会されました。
この度の入会で全員で改めて自己紹介です。
今までは、ただお名前を知っている程度でしたが、本当に良い機会だったです。

阿知須の歴史ということで、お寺さんに残されている古文書を勉強するようになりました。
これも、良い機会ですね。

昔の人は字が綺麗ですね。
全く読めません。
「お宝鑑定団」で時折出ますね。

どの位勉強すると読めるようになるのでしょうか。
民生委員が今月で任期がおわります。
これも、ちょうどいい機会です。

郷土史研究会でお世話になっている間に勉強してみようと思っていますが、何せ、勉強が嫌いな人間ですから、何時まで続くことでしょうね。


 (8日、高杉晋作本陣跡横の川、何ていう名前の川だろう)