お寺の掃除に行きました

昨日夕刻から敬老会の打合せ会議でした。
名簿は、申し込みにより作成し、一覧表にしておきましたが、「区長が入っていない?」、
区長さんは自治会としてして主催者の立場ですので、参加は当然です。

一人でやると抜けがあるものですね。
終わるまで気は抜けないです。

朝は寒くなりましたね。
登校時の立哨をやり、「ごちそうさん」を見ないでお寺へいきました。

昨日の会議の時もこの話が出ていますので、行かないわけにはいきません。
お年寄りばかりですが、良く参加されるものです。

「阿知須3班は、表庭の落葉集め」という指示がありましたが、私は果たして何班でしょう。
聞いてみると、どうやら3班らしいです。
それでも、3班の参加人員が少ないため、取り敢えず全員で落葉集めです。

真砂土と小石の箇所がありますが、箒、がんぜきでは用をなしません。
「また、落ちるいのー」、「じゃあー、やめよう」。

表庭が終わったところで休憩です。
お茶をいただいていると、女性陣は終わったのでしょうか、家内が出てきました。
同じ自治会の人が、家内の姿を見て「先に帰りやー」、お言葉に甘えてお先に失礼しました。

この時期でも、帰宅後はシャワーです。
今までと違い、何時でも温かいお湯が出るようになりました。

一休みして、敬老会準備です。
プログラムを作成しましたが、昨年は何方が作られたのでしょうね。
まあ、最後のご奉公ですね。

明日も朝から会場準備、午後は展示品搬入とありますが、午前中は民生委員の研修があります。
午後は何とかお手伝いできそうです。
太極拳、今月は毎週土曜日は何かがあり欠席しており、明日もです。