秋晴れ

3連休の最終日は、秋晴れです。
昨日の文化祭が、天気だったらもう少し大勢の方が来たのではないでしょうか。

起きた時は、薄いセーターを羽織っていました。
今日まで、学校は休みで朝の見守りはありませんのでゆっくりとした起床でした。

朝食後早めの散歩にでました。
出かける時は、セーターを脱ぎ半袖一枚です。
同じ自治会の道路横にみかん畑があります。
雨に濡れたみかんが、黄色く色づき秋の陽に映えています。

見ると「芝桜」でしょうか、小さい花を咲かせています。
芝桜って春だろう。

みかんは、秋のものでしょうか、それとも冬。
先日みかん農家さんにお聞きすると、
「今は早生じゃから、やはり月末からじゃね!」とおっしゃっていました。

炬燵にみかんですから、やはり冬の果物ではなおでしょうか。

東京在住時に秋の行楽で一泊旅行がありました。
距離的に伊豆方面が多かったですね。

大体がこの時期ですから、当然のようにみかん狩りに行きました。
若かったのでしょうね。
木になっている実の皮を剥いて半分食べたりいたずらをしていました。
時には、空を飛んでいるみかんもありましたね。