ふれあいまつりの準備

9時30分から中国語会話教室です。
今月は、GGの当番となっていますから、準備だけはと思い早めに出かけました。

準備していると早い人はやってきます。
皆さん夫々にやって来て当番以上に準備されています。
参加人員は、19名なので、5、5、5、4名組となり、ゲームスタートを確認してして帰宅、直ぐに中国語会話教室の会場の交流センターへ出かけました。

昼食後はのんびりする間もなく明日の「ふれあいまつり」の準備へ出かけました。
各団体のお手伝いでしょう、お年寄りの方が準備に参加されています。
私は、民生委員として参加しているのですが、いよいよ今年で最後です。

機材を降ろし、テントの組立ですが、何度やっても難しいですね。
足はまだ立ててはおりませんので、明日、集合時になるのでしょう。

昨年は雨が降り、通路に張ったテントが破けたように記憶していました。
修理はされていますたね。それでも、ちょっと短くなっていました。縮んだのでしょうか。
それでも、何とか張り終えました。

「明日はやはりスーツでしょうかね。」と聞くと、
「合羽(カッパ)が良いでしょう」。
作業が終わる頃少し風が出て来ました。やはり、雨らしいですね。

夕方、特養さん宅へシャッターを閉めにいきました。
「皇帝ダリア」が咲いていました。

この花は、この時期に咲くのでしょうか。
そういえば、昨年の敬老会でも生け花として飾られていました。
青空だと映えたでしょうが、生憎湯夕方で曇空です。
雰囲気だけでも「皇帝ダリア」です。