秋の一日研修

先月両親の25回忌の帰り姉宅に寄ると、ちょうど来ていた甥が「研修の相談ですか?」と聞きます。
姉達と出かけることは「研修」ということなっているのでしょうか。

稲の刈入れも終わったこの時期に研修を決行です。
この時期だと、紅葉とりんごですね。

姉宅を9時出発という約束です。
勿論、小学生登校時の立哨はしました。
その後、GGの当番ですから、早めに行き準備だけをして次に来られた人へ申送り出発です。

近いと思っていましたが、2ヶ所の道路工事で以外と時間をとられました。
2番目の姉夫婦は既に到着しており、私達の到着をまってそのまま出発です。

行く先は、一応徳佐の「りんご狩り」ということになっています。
途中、山口市内の「五重の塔」へ寄り道、ちょっと早いですが紅葉は綺麗でした。

次に長門峡です。
姉達は足が弱く長い距離は歩けません。入り口で雰囲気だでした。
五重の塔も長門峡も平日というのに大勢の人です。ただし、ほとんどがご高齢の方ですね。

温泉も考えましたが、今日の寒さで、風を引いてはいけないので、徳佐へでりんご狩りということになりましたが、りんご園には、山坂があり断念、先日テレビでやっていた「りんごの駅」へ移動しました。

各自お土産にりんごを買い求め、同敷地内の食堂で食事です。
まさに、りんごづくしです。
「焼きりんごのカレー」と「りんごの炊き込みご飯」です。

この食堂、この時期だけでしょうか。
姉が確認すると、一年中やっているそうです。
一年中りんごはあるかな。

帰途、もう一軒別の店でりんごを買い姉宅へ直行。
姉宅では早速りんごのケーキをいただきましたが、りんごがたくさん入っており、甘さを控え美味しかったです。

駐車場へ車を入れると、来客です。
敬老会の案内や事前会議の打合せ、それに地域内老人施設への案内がまっていました。

17日の日曜日に開催されますが、事前の準備はやっておかなければなりません。
14日に老人施設で最終的出席人員を確認してから会議にのぞみましょう。