山口市社会福祉大会

平成25何度「山口市社会福祉大会」に出席しました。
8時30分出発ということで、今日は、「ごちそうさん」をBSで見てからの出発です。

民生委員さんの数は少ないです。
砂郷は何故か表彰されるということなので出席はしたのですが、とすると、今日の参加者の自治会は表彰されるのだと思っていましたが、会場へ着いてから私一人別行動です。

各区の「ボランティア功労団体」ということで、砂郷いきいきサロンがその対象です。
何かやったかな、と思いながらですが、三年間お世話して、いい記念になりました。

昨年、このような大会があったのかな、同行者も「初めてやね」と言っていました。
各種表彰状、感謝状が贈られた後、
「老前整理」と題し、記念講演です。
講師は、株式会社「くらしかる」の代表「坂岡洋子」先生です。

80分、休むことなお話でしたが、良く解りませんでした。
ただ、両側が見知らぬ人なので寝ることもできませんでしたね。

プロの司会でしょうか、上手だったですね。
明日は、砂郷の敬老会です。
司会を仰せつかっているので大変勉強になりました。

帰宅後昼食、昼寝をする間もなく明日の敬老会と併用開催の文化祭の展示品搬入のお手伝いです。
会場のセッティングは、午前中に終わっていました。

出席者名簿を再度確認してもらい、プログラムの進行打合せをやりました。
やはり、最後のつめは必要ですね。
コーラスも題名を確認しておきました。

文化祭出展者もプロ顔負けの竹細工もあります。
砂郷の宝ですね。明日閉会後撤収しないで、多くの自治会の人達にも見せてあげたいですね。