やっと終わりました

忙しい一日でしたね。
中国語会話教室のため、GGは準備だけに行きました。

「今日はやらんの」、「ちょっと体調が悪いから」と答えると、
「そうわ見えんね」、のやりとりです。

スタートを確認して、そのまま交流センターへ。
今度は中国語会話教室の準備です。
2週お休みしてしましたが、何とかついては行けました。

昼食後は、次の民生委員さんと一緒に担当区を一周しながら、必要事項を引継ぎました。
余所者だった私が、この3年間で自治会は勿論ですが、
他地区の民生委員さんを通じ多くの方と知り合うことができたことが財産となりました。

引継ぎが終わると、太極拳です。
阿知須文化祭、ふれあいまつり、自治会敬老会で3週連続でお休みしました。
先週は、太極拳の昇級審査で教室はお休みで、合わせて4週のブランクです。

「ストレッチやっていないね」、先生は、ごまかせませんね。
おまけに、今日の参加者は私一人です。
お蔭で、今まで疑問だった箇所はゆっくりお聞きすることができました。

太極拳終了後、民生委員最後の活動です。
12月6日提出の調査がありますが、引き継ぎはしないで、私がやって提出後結果だけを連絡するとお話はしてあります。

昨日不在の方も今日何とか連絡をすることができました。
これから、活動記録を集計すると、いよいよ任務終了です。
ホッとしました。

後は、明日の退任式だけですね。