何時の間にか秋らしく

綺麗な青空です。
台風27号、何処にいるのでしょう。
大島町は、今日も雨といます。
大島町を避けて真っ直ぐ北上すると、山口県にもろにやってきます。

この科学の時代に台風の進路はコントロール出来ないのでしょうか?。
神に逆らう冒涜ですかね。

先日来問題になっている眼鏡を取りに行きました。
店員さん、ビビッていました。

昨日入荷の確認の電話をしたところ、「電話しましたが、話し中でした。」、
だとすれば、時間をおいて掛け直すのが礼儀ではないでしょうか。
日曜日で他のお客さんもいたので、おとなしくもらって帰りました。

今日も一日半袖で過ごしましたが、夕方、お寺さんの配り物で出かけると、やはり汗をかきますね。

一軒のお宅に「姫林檎」でしょうか、小さいのがたくさん実をつけていました。
山口県は徳佐で林檎がとれます。
来月には「林檎狩り」に出かけようと思っています。

歩いていると、いつの間にか「柿」も色づきました。
どうやら、今年は裏年のようです。
昨年たくさん実をつけた柿の木も今年は少ないですね。

先日我が家の柿の木を確認すると、あまりにも木が高くなり過ぎていました。
収穫が大変ですね。 それでも、自然の恵みです、大切にしましょう。