台風一過

昨夕、一人暮らしの方へ声をかけておきました。
昨夜は、少し風が吹いたようですが、日付が変わる頃には落ち着いたようでした。

今朝は、台風一過というのでしょうか、良いお天気です。
風も多少冷たく感じましたが、担当区一回りすると、うっすら汗です。

我が家も多少なり潮風が吹くでしょう。
久しぶりの「洗車」です。綺麗になると気持ちが良いですね。

午後民児協の定例会があるので、洗車終了後新山口まで眼鏡を取りに行きました。
流行りの「眼鏡市場」です。

どういう訳か、行く度に店員さんが変わっています。
たまたまなのでしょうか。

開店早々で、お客は誰もいません。
愛想の良い店員が対応してくれ、出来上がったものを出し、調整です。

新しい眼鏡をかけると、「見えますか」と、店員、前方を指さしました。
「見えません」と答えました。
購入時、「5月ご購入と同じで」ということでした。
眼鏡枠の位置は合わせていないのです。

慌てて店長らしき人が、調整していましたが、
かけると眼鏡が上の方になり、へんてこな位置でかけるようになりました。

「可笑しいんじゃない?」というと、「作り変えます。」との回答です。
「出来上がったら、家まで持って来い。」と啖呵を切りたかったですね。

まあ、見えないものは仕方がないですよ。

午後は、民児協の定例会です。
本来は、萩の「つばき、(福祉複合施設(救護施設養護老人ホーム・ケアハウス))」に、
研修予定でしたが、台風24号のため中止となったのです。(11月度実施)

民生委員さんと会うなり「行けたねー」でした。

次期民生委員さん名簿も発表されました。
いよいよ、後2ヶ月です。