16,603歩

起きた時は青空が見えましたが、朝食後は振り出しました。
10年に一度という強い台風26号の影響でしょうか。

今日は、生き生き学習塾主催「お大師様めぐりウォーキング」へ参加します。
慌てて、傘、雨衣の準備です。
飲み物、タオルもリュックに入れ出かけました。

相変わらずの阿知須時間でしょうか、既にお手伝いされる(郷土史研修会)方は、
集まっていらっしゃいました。

阿知須以外の方も大勢参加されていらっしゃいますが、
女性の方が多いいですね。

簡単なオリエンテーション後、交流センター前で写真撮影をしてから、
三組に別れて出発です。(私は3組)

途中心配していました雨が降り出しました。
雨衣か傘かを検討し、両手が使える雨衣を選択。

交流センターから一ヶ所目までが相当な距離があり、参加者も大変だったでしょう。
雨はあがり、雨衣を脱ぐと、また降り出します。
「脱いだら降りますねー」というと、「ずっと着ておいて下さい」と参加者。

歩いているうちにこのような冗談も飛び交うようになりました。
一ヶ所のお接待でしょうか、お菓子がおいてありましたので、
皆さんでありがたくいただきました。

ある札所では、地域の方が説明をしていただきました。
トイレに行かれた方を待ち、相当な距離を離されましたが、
最後の札所からはショートカットで追いつきましたが、交流センターまでは、
まだ大分あります。


 (この頃になると、雨衣は必要なくなっていました。)

皆さんお元気です。
交流センターで組毎に写真を撮り解散しました。

足痛いです、特に踵が痛いですね。
自転車へ乗ると、参加者のお一人が、「もう、自転車は無理じゃ」との冗談です。

帰宅後、歩数計を確認すると、何と「15,603歩」です。
とても、一人では歩けない数字ですね。

お天気も、後半は雨衣は脱ぎました。
昨日までの好天よりは、この程度で良かったのではないでしょうか。
阿知須のお大師様、まだ残りがあります。
次回も計画しているのかな、さて、参加はどうするか。