福祉座談会出席

久しぶりのGGです。
「久しぶりじゃねー」と声がかかります。
気候がよくなったのでしょうか、今日は、22名の出席でした。

午後は、「阿知須地域福祉座談会」に出席です。
「阿知須地域についてみんなで集い、かたり合おう」の副題があり、
先に各自治会で開催されましたが、その時の生活上の困りごと、不便、不安に感じることの
対策を整理しようということです。

更に、「自分たちの地域で何ができるか考えましょう。」と説明がありました。
席は、予め自治会毎に分けてありました。
中には何方も出席されていない自治会もあります。

作業1では、まず進行役と書記(記録)を選出します。
作業2で、先の座談会での意見を「生活課題」として各自意見を付箋に記載張り付けます。
作業3として、対策、解決するための意見交換。

その他を別にして6項目が挙げられています。
各項目、例えば、「高齢者に関すること」とあり、参加者から意見がでます。
それを、どうするか、と解決策を見出さなければなりません。

ここで時間です。
残りは、今月の「砂郷地域の福祉を考える集いの定例会(16日(水)」に持ち越しました。
さて、どうなることでしょう。

先日購入の新しいコンデジ、今日の会場でデビューです。
新しくなったからには使い勝手も良くなることでしょうが、
まだ、使い方が良くわかりません。
慣れるより仕方がありませんね。