異常気象か

昨日は朝食は汗を拭きながら食べていましたが、
今日は、一枚羽織ろうかと考えるくらいでしたね。

異常気象でしょうか、今やこれが普通のような気もします。
中国会話教室へでかけました。「涼しくなりましたねー」と挨拶です。
この挨拶も、もう直ぐ「寒うなりましたねー」にかわるのでしょうね。

東京では、今日も季節外れの暑さが続いたためでしょうか、
江東区の亀戸中央公園では、135本ある桜(ソメイヨシノ)のうち1本で咲いたといいます。同公園によるとこの時期の開花は初めてといいます。

昨日まで5日連続で夏日になった宮城県白石市でも桜が咲いたそうです。
仙台管区気象台の担当者は「桜」は、冬の寒さに耐え、暖かくなると咲く性質があるので、気温が高いだけで咲くのは考えにくく、開花の原因は分からない、といっています。

これも異常気象でしょうか。
明日この辺でも咲いていないか、探しに出かけましょう。


 (バラの開花時期は何時でしょうね。我が家は一年中咲いているような。)

先週お休みした太極拳の連取へ出かけました。
今年「3級」にトライされる人が他の教室から練習に来ました。
この二人に教えろ、と先生がいいます。

剣道でも最初は戸惑いがありました。
剣をあわせて相手が師と認めないと指導はできません。

相手を説き伏せる力はありません。
ただ、経験がちょっと長いというだけです。
しかし、人に教えることは自分の練習にもなります。
良い経験をさせていただきました。

今までは、練習から帰ると、直ぐにシャワーでしたが、
今日は、「まあ、良いか」、やはり、涼しくなっているのですね。

今日は、素晴らしい青空でした。
今日から秋の3連休、まあ、毎日が連休ですがね。