金木犀

昨夜、特養さん宅からの帰り、
金木犀の良い匂いがしますね。」
暗くて確認はできません。

毎日、一日2回訪問しており、今朝もシャッターは開けています。
夕方シャッターを閉め、敷地内を確認すると、何と、庭に金木犀咲き始めています。
気が付かないものですね。

金木犀」、合併前の阿知須町が「町の木」と定めました。
我が家の庭には、造園時からありました。
また、町の木に指定時に各家庭に苗木を一本ずつ配布したのです。

現在は、と言いますと、
最初からあった木は大きくなり過ぎ、知り合いの庭師さんが持ち帰り、
町からの配布も会社の先輩宅へ養子へ出しました。
2本とも元気にしているかな。

この、金木犀
 ・木犀(もくせい)科。
 ・学名 Osmanthus fragrans var. aurantiacus
 ・開花時期は、 9/25 〜 10/10頃といますから、ちょうど今ですね。
 ・とてもよい香り。
   (春の沈丁花と同じぐらい香る。)
 ・咲いたあとで雨風があるとあっけなく散ってしまう。

中国南部の「桂林地方」原産。
桂林へ旅行時「桂花茶」というお茶があったような。 
だとすると、この時期桂林は、金木犀の良い匂いがするでしょうね。