台風の進路

昨日に続き今朝も小雨が降っています。
小雨でも小学生登校時の見守りがあります。
子供達は、傘を差しての登校ですが、今日も元気に挨拶してくれました。

台風27号、28号が日本に近づいていますが、予報通り東側に進路を変えました。
それに、昼前には雨も上がりましたね。

お昼のニュースも台風一色です。
江戸時代も台風も来たでしょうが、今日のように予報はありません。
突如大風が吹き、大雨が降りさぞ慌てたでしょうね。

今は幸福です。
それに山口県も瀬戸内は、地理的にも恵まれていると思いますね。

今年に入り自治会でも防災の機運が盛り上がりましたが、
どうしたのでしょう。
何処かへ行ってしまいました。

いくら恵まれていても天災です、用心に越したことはありません。
昼食後、担当区を一巡しました。
先の台風24号の時は、しつこい位注意を喚起しましたが、
今回は皆さんもご存じでしょうからそっとしておきます。

今日は、夕方から所用で出かけますので早めにこの作業をしました。
この天候でも、流石警察ですね、きらら公園の駐車場ではPCの訓練をしています。


 (新しいコンデジで性能が良くなったのか、雲の巣まで映っています。)

注:PCはパトカーのことで、パソコンのことではありません。