台風23号の影響か

起きると小雨です。
この時期の雨、農家ではないですが、「稲刈り」ちょっと気になります。
これで、刈入れが少し遅れるのではないでしょうか。

先週お休みでした中国語会話教室に参加しました。この時雨はあがっていました。
この会話教室良く続いていますね。

中国山東大学へ留学(2000年)するまでは、お世話になっていました。
春節休暇時に帰国して会話教室を尋ねたことがあります。
中国で駐在して、2008年12月にリタイヤして再びお世話になっています。
この教室、もう何年になるのでしょうね。

山口市の「日本中国友好協会」に籍があります。
済南市から「済南市青少年書道交流訪問団」が来山しており、
今日の夕食会に案内をいただきました。

今年は総会も欠席したので、今回は顔を出します。
「済南市」といえば、山東大学があるところで、中国で一番行きたい都市なのです。

現在危惧されている国交が正常になれば行ってみたいですね。
以前は、中国ツアーはたくさんありましたが、やっと上海(江南)の近所が復活しました。

日本からのツアーがないと、
真珠養殖場や、シルクセンター等土産店は困っているのではないかと心配もします。

久しぶりの山口市内での夕食会です。
これから出かけますが、「やっぱースーツ着て行こう。」