ヒヨドリが来ました

雀が大分前から来なくなりました。
稲の刈入れ時で、我が家より美味しいも他にあるのだと思っていました。

先日、GGで「雀が来ないですね!」というと、
「そりゃー猫が居るからいねー」と言われます。
我が家で飼ってはいませんが、ご近所の飼い猫や野良猫(5〜6匹)が入れ替わりやって来て、
我が物顔の歩いています。

雀もこのところ姿を見るようになりました。
しきりにお隣の瓦の位置を確認しています。巣を作るのでしょうか。

今朝。食事が終わったころ「ギャー」の鳴き声です。
外を見ると、ヒヨドリが2羽庭木にとまっています。
慌ててパンを準備しました。

2羽ということは「つがい」かな。
昨年きたヒヨドリでしょうか。

昨年、といっても季節的には今年かも知れません。
最後は慣れて、裏口のすぐ横までやって来て、パンが遅い時は「ギャー」と、
催促をしているようでした。

「餌台」、風雨にさらされて半分壊れました。
きちんと修理をしてあげないといけません。

台風27号、それに28号がどうしたこうしたと騒いでいますね。
予報をみると、26号と同じように東側に進路を変えています。

伊豆町は、26号で大変な被害があり、まだ行方不明の方もいらっしゃいます。
島から避難される方もあるとか。

人間とは、勝手なもので、
「それてくれるといいねー」と話しています。