雨上がり蒸し暑い一日

ご近所でご不幸があり、告別式に参加しなければいけませんので、
早い時間いウォーキングへ出発。

昨夜の雨はあがっていましたが、蒸し暑かったですね。
特養さん宅の鉢植えは「カネのなる木」を植え替えました。
鉢植えの数を増やして、ちょっと綺麗にしましょう。

入り口(車庫前)を綺麗にするということは、防犯にも役立ちます。

ウォーキングから帰り汗を流してから、特養へお見舞いへ出かけました。
行くと喜ばれますが、中々行くことができません。

帰宅後は、葬儀、告別式の準備です。
歩いて送迎場所へ。

地元で子供達と一緒に剣道をやっていた頃のご父兄と葬儀場でお会いしました。
私は、同じ自治会なのですが、関係を尋ねると、
大工のご主人、「私が家を建てたんですいね。」とおっしゃってました。
こうして参列されるとは律儀な人ですね。

今は、剣道をする機会が亡くなりましたが、
このようなご父兄に囲まれての剣道生活でした。

「今度の日曜、剣道やらんかね、ラグビーやらんかね、と」連絡があれば、
何方を選ぶでしょう。
芝生の上でラグビー、やってみたいですね。

告別式から帰って昼食です。
何時もよりは一時間遅いですね。
その分夕方までの時間が早いこと。

夕方、シャッターを閉めに行き、丸い夕日を撮ってみました。
新しいコンデジ、夕日に強いです。