公民館植木剪定

GGは予定通り開催されました。
結果、散々だったですね。運動が目的ですから、まあ、いいか、次があるよ、と言った感じです。

GG終了後は公民館の庭木剪定です。
流石に手慣れた先輩達ですね。一時間で終了です。

終わった時には、先日老人クラブで旅行に行かれたお土産(お菓子)が振舞われました。
仕事後の甘いお菓子は美味しかったです。

帰宅することは雲行きが可笑しいです。
柿の実を取る計画をしていたので、強行です。
到着することろには、ポツリと降ってきました。

柿の木は、大きく(高く)なり一筋縄ではいきません。
脚立を立てても限度があります。
やっとのことで必要数取り、残りは、鳥にあげましょう。

我が家の柿は、どういう訳か器量が悪いです。
しかし、家内は、美味しいと言ってくれます。
高いところを切って低くすれば取りやすくなるのでしょうが、ちょっと手におえません。

今年の柿は、たくさん実っているところと、全然なっていない木があります。
姉の所など「5個」しかなっていません。
しかし、自然の恵みですから、ありがたくいただけなければねりませんが、田舎育ちの私は好んではたべませんね。

10月も今日で終わりです。
民生委員も残り一ヶ月となりました。
次の人がやりやすいように、きちんと申送りを準備しましょう。