台風24号の影響か

台風23号は、途中で向きを変えて事なきをえました。
7日午前に、中国の福建省福鼎市に上陸したといいます。
福建省で死者は出ていないようで安心しました。

山口県地方、今朝は、曇り空です。これも台風の影響でしょうか。
今月16日(水曜日)に福祉員との定例会開催予定しております。
開催日の10日前に案内状を届けるようにしているので、朝食後出かけようとすると、
「ポツリ」と雨。

傘を持って行きましたが、結局は使ってはおりません。
歩いて届けたので帰宅する頃には汗びっしょりです。
やはり、直ぐにシャワーです。

それでも、どこか違いますよ。
何せ10月ですから。

台風24号が沖縄の南海上を発達しながら北西へ進んでいるとの報道です。
勢力は強いらしい。
7日夕には、その勢力を保ったまま沖縄本島や鹿児島県の奄美地方に接近する見込みで、
暴風や大雨、高波、高潮への厳重な警戒を呼びかけています。

山口県は、年を通じて穏やかです。
23号はそれてくれましたね。
だが、今度(24号)は、沖縄本島奄美地方は7日夜にかけて猛烈な風が吹き、
明日正午までの24時間雨量は鹿児島、宮崎の両県で200㎜と予想されています。

今度は駄目でしょうね。