新しい餌台

今日は、山口市市長選挙です。
良いお天気ですね。
お天気に誘われて、朝食後ウォーキング、勿論シャッターは開けてからですが。

寒いくらいでした。
今までは、ちょっと動くと汗をかきシャワーでした。
10月も末ですから、これが普通だと思います。

選挙へいきました。
歩いて行ける距離ですが、ついでに買い物へ行くので車にしました。
ご近所のご主人に、「選挙権あるかね」と聞かれたので、「やっと今年からです。」、
と答えると、このご主人「わしゃあー今回までいねー」と面白いやり取りです。

終了後出口で、「アンケートにご協力を!」と、TYSKRYがいました。
出口調査というものでしょうね。
この年になって初めてです。

投票所にアンケートを持った調査員を配置し、投票を終えた有権者から「誰に投票したか」を聞きだすものですが、聞いて何にするんでしょう。
もっと投票率を上げる方策を考えた方が良いのではないでしょうか。

先日ヒヨドリがきました。雀もやってくるようになりました。
餌台が壊れています。
お菓子が入っていた箱を加工したのですから、風雨に弱いですね。

今回もその片割れですかから、そう長くはもたないでしょう。
ヒヨドリ、来るかな。

新しくなった餌台に、早速パンを細かく切っていれてあけました。
近くまで雀は来ましたが、餌台を覗き込んだのは猫でした。
猫の体重を支えるほど丈夫にはできていません。