秋のあじす三社めぐり

GGで阿知須三社めぐりウォークにお誘いを受けました。
誘われると、大概は、お引き受けしております。
今回も、内容は、良く理解していないままの参加です。

起きると、素晴らしい青空です。
今朝も学童の登校時の見守りですが、引き際を何時するか考えています。

阿知須時間を考えて集合時間の30分前には到着しましたが、流石に早かったですね。
係員さんを除いて一番乗りでしょう。

名簿を見ると140名以上でしたが、最終的には70名位だったですね。
主催者挨拶後ラジオ体操をして出発です。

おげんきかんから熊野神社日吉神社→北方八幡宮の阿知須三社、7.5㎞の行程です。
出発して20分で熊野神社です。

我々砂郷は先頭を歩きますが、後方からは「もうちょっとゆっくり」と声がかかります。

次に日吉神社です。
ここでトイレ休憩ですが、早く出発しようとする我々の一団です。
カメラ「メモリーがありません」のメッセージ、昨日PCに挿したままに気が付きました。

三社目の北方八幡宮が残っていますので、必要でないものを消去で対応しました。
しかし、帰宅後確認すると、日吉神社がありません。

北方八万宮からは出発地へ戻るだけです。
参加者大分口数が少なくなり、定められたコースをショートカットの組も出てきます。

それでも、予定の時間より30分早く帰着しました。
集合時に名簿に「○印」をし、帰着時にそれを二重丸として人数の確認です。

「次もまた、参加をお願いします」で解散です。
先日のお大師様めぐりと距離的には差はありませんが、道中が長く三ヶ所ということもあり、疲れ方は今回の方が大きいように感じました。

参加者の中では若い方だと思いますが、
人生の先輩方皆様お元気ですね。

合言葉は、「東京オリンピックまで」ということらしいです。