参議院補欠選挙

 ゴールデンウイーン開始直後の今日、
 安倍政権の発足後、初めての国政選挙となる参議院山口選挙区の補欠選挙です。

 連休2日目で投票率はどうなのでしょう。
 そこまで考えてのことだったのでしょうか。

 4名の立候補です。
 この期間中、選挙の宣伝カーを何度見たことでしょうか。
 昔でいう「町議」の方が身近で親しみすら覚えましたね。

 「選挙」は、国民の義務と思っていましたが「権利」らしいです。

 三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、
 三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。

 いっそ「義務」にすると、投票率は確保できますね。

 我が家も「権利」を行使するために出かけました。

 何時もの選挙と同じですが、隣のおばさん「立会人」というのでしょうか、
 毎回(如何なる選挙)でも座っています。
 一日中ですよ、私には絶対できない芸当ですね。

 ついでといっては何ですが、特養に様子見に行きました。
 テレビを購入し、電機屋さんがセットしたのも関わらず、
 昨晩から映らないそうです。

 詳しくはありませんが、たかがテレビです。
 テレビに電源が点灯していません。係員がきて、別のコンセントへ。
 電源、点灯します。

 別の係員が以前のコンセントをかくにんすると、
 「使用できません」の張り紙がしてあります。映るはずがありません。

 延長コードを持っち来てもらいました。
 映るようにはなりましたが、NHKともう一局です。
 まあ、年寄はNHKが好きですから・・・。

 更に、ソファーにカバーとクッションの用意を頼のまれたようです。
 これだけ環境が整うとここでの生活から抜け出せないのではないでしょうか。

 更についでの買い物ですが、
 選挙のついでに買い物と考えている人が多いのでしょうね。
 どこも大変な混雑です。