江汐公園へ行きました

 綺麗な青空に誘われて「江汐公園」へ行きました。
 この「江汐公園」は、山陽小野田市高畑西山根にあります。

 我が家は、話がまとまると即行動です。
 早々にシャッターを開け、連続ドラマも見ないで出発です。

 30分位で到着、駐車場には、まだあまり車も停まってはありません。
 青空から判断し軽装です。
 風が冷たく「寒いです」。

 園内には大きな人造湖(江汐湖)があり、この時期、「コバノミツバツツジ
 が咲いております。

 もう少しすると、紫陽花や薔薇の花が見られます。
 もちろん桜の並木もあります。
 染井吉野は既に葉だけですが、八重桜は満開でした。

 つり橋もかかっており、多くの人が散歩(写真撮影)をしております。
 
 無料のせいか、園内は落ち葉等で汚れていました。
 昨年来園時はもっときれいだったと記憶しています。
 入園料は無料です。施設管理費位徴収してもいいのではないかと思います。

 園内を一周(といっても一部分)する頃には、暖かくなってきました。
 園内は「コバノミツバツツジ」薄紫一色ですが、
 つり橋の袂には赤色の「クルメツツジ」が咲き始め一際鮮やかです。

 帰宅すると、時間は10時ちょっと過ぎです。
 世間では、この時間から出かけるのではないかと思いますが、
 一仕事終えてこの時間ですから、残りの一日も有効ですね。