淡路島地震

 携帯にメール、「揺れたけど、大丈夫です」。
 息子からです。
 何のことやら、起きたばかりで判断できません。
 こちらの安否を聞いてきたものだと思い、「気が付かなった」と返信。

 テレビをつけると、淡路島の地震のニュースです。
 息子は、当然知っていると思い安全の連絡をしたのでしょう。
 無事で良かった、と改めて安心しました。

 大分大きい地震のようですが、当地は恵まれています。
 GGに行っても、地震の話すら出ません。

 GGは、土曜日なので中国語があり、欠席するのですが、今月は当番です。
 準備をして、体操後組み分けをしてプレー開始までお付き合いしました。
 当番でなかったら行きませんよ。

 帰宅後は直ぐに中国語会話教室へ行きます。
 ここでも、地震の話は全く出ませんでした。
 この地に住んでいると、地震とは無縁になるのでしょうか。

 午後は太極拳、ここで初めて地震の話が出ました。
 関心のある人もいらっしゃいます。