国民栄誉賞

 長嶋茂雄氏と、大リーグでも活躍した松井秀喜氏の2人が、
 同時に国民栄誉賞を受賞することが確実となったとの報道です。

 長嶋氏に対しては長年の功績から「むしろ受賞するのが遅いくらい」と、
 言われています。
 アンチ巨人の私でも一応納得できます。

 それにしても、松井氏、
 「ほかにふさわしい候補者がいたのでは」いるのではないでしょうか。

 昔、後楽園球場に仕事で行ったことがあります。
 当時はO、Nの全盛期でした。
 王さんは試合が終わり帰宅する時、我々に挨拶に来られました。
 人間性の違いでしょう。

 国民栄誉賞、重みが無くなりましたね。

 朝から小雨です。
 今月からGGの当番になりました。
 この雨では、と思いましたが、 一応自治会館へ行ってみました。
 流石に今日はお休みのようです。

 雨が降っても入苑者宅のシャッターは開けます。
 シャッターが開いていると入りやすいかもしれませんが、何時も開いていることで、
 「泥棒除け」になります。

 娘一家はお昼前に出発。
 朝から家内は弁当を作っています。
 孫も今年から高校生と中学校生、山口に戻ることもできなくなるのではないでしょうか。

 小雨で道路事情が心配ですが、無事に帰り着くことを祈るばかりです。

 桜が心配ですね。
 午後所要で出かけましたが、まだ散ることはありません。
 
 まだ、火曜日です。
 今週末まで大丈夫でしょうか。

 庭の「アザレア」でしょうか、蕾が大きくなりました。