中国で大地震

 中国四川省地震の報道です。

 地震の発生は現地時間の同日午前8時(日本時間同9時)過ぎで、
 震源は同省省都成都市から西南西へ約115㎞離れた雅安市です。
 震源の深さは約12㎞。
 地震の規模、中国の地震観測当局はM7。

 午後7時のNHKニュースでは、
 亡くなった人は113名との報道ですが、まだ増えそうです。

 2003年にも同じ四川省で発生しました。
 瀋陽の会社駐在時、会社として義援金を集めました。
 総経理が3,000元、工場長が2,000元と通訳からの報告なので、
 私は、間をとり2,500元にしたことを思い出しました。

 中国との国交が正常ではないですが、
 これだけの被害です、日本政府は早い対応をお願いします。

 中国語会話教室に新しい人が見学に来ました。
 大阪から阿知須へ引っ越された方です。
 流石大阪人でしょうか、人懐こく色々とお話をされていました。
 
 現在中国語会話教室は、会員は5名なので入会されるといいですね。

 今日は、朝から肌寒さすら感じる一日でした。
 中国語へ参加する前にGGの準備です。
 来週火曜日は民生委員研修で準備にも参加できませんので、
 「俺は来たぞ!」という、アピールもありますが、当番ですからね。

 「明日は晴れて欲しい」と普段は思いますよね。
 ところが、今日は午後から小雨です。もうちょっと降り続いてほしいですね。
 若い頃は「運動会」好きでした。
 今はゆっくりしたいですね。

 我が家の「君子蘭」今年も咲いてくれました。