ハナミズキ

 天気予報通りに昨夜から雨が降っていました。
 驚くような雨ではありません。

 小雨の中ちょっと特養へ。
 さほど用事もあるわけではありませんので、感覚的に「ちょっと」となります。
 
 ここで働いている人は、これ以上ないという笑顔で挨拶されます。
 部屋に入るのを確認すると、直ぐに椅子を持ってきます。
 部屋の中に備え付けのソファーはあるのですが、今やサービス業ですね。

 買い物を終え帰宅する頃には青空が見え始めました。
 ここで今度はシャッターを開けに行きます。

 今までは「桜」ばかりに目がいっていましたが、
 桜と変わるように、方々で「ハナミズキ」が咲いています。


 
  ・水木(みずき)科。
  ・学名 Cornus florida Cornus : ミズキ属 
      florida : 花の目立つ Cornus(コーナス)は、ラテン語の「cornu」が語源。
  ・開花時期は、 4/10 〜 5/10頃。
  ・北アメリカ原産。
  ・水木の仲間で、 花が目立つのでこの名前に。
  ・秋につける赤い実と、紅葉も見事。
  ・ 明治に日本がアメリカに桜を贈り、その返礼として日本にきました。



 ご近所に白い花と赤い花があります。
 同じ実がなるのかな。秋が楽しみになりましたね。