葉桜

 桜吹雪の次は葉桜です。
 今日は、阿知須郷土史研究会の定例会に出席です。

 井関川沿いの桜は、昨日からの強風ですっかり葉桜です。
 この、郷土研究会、先月はボーンヘッドで欠席ですした。

 当日の議事進行を頂き、今月(新年度)から開催日が変わったのです。
 時間は、9時30分との連絡があったので、前回のペナルティーとして早めに出かけました。

 開会は10時でした。
 会場準備に30分前から会場を確保ということです。
 まあ、遅刻するよりは良いですね。

 この会、当初はどの位の人数だったのでしょう。
 私が参加するようになってからは大体6〜8名位です。
 その上、何か行事があると借り出されるようになってきております。

 この地で生まれ育ってはいないので、目に耳に新しいことばかりです。
 せっかく入会を勧めて下さったので、暫くはお付き合いしようと思っています。

 朝から風が強いです。
 温度も低く寒さすら感じます。

 鯉のぼりがこの風で水平に泳いでいました。

 特養入苑者、今日は部屋を移るので家内は様子を見にいきました。
 夕方は寒くなると判断して、シャッターを早めに閉め、帰り道担当区の巡回です。

 桜が終わると、生け垣のつつじ(多分ミヤマキリシマ)の花が咲き始めました。
 (他所様のお庭)

 新しい種類の水仙の花がありました。