長寿会(総会)


 (散りました)

 台風並みの低気圧が二つ北東へ進み全国的に大荒れの予報でしたが、
 当地は、その範囲に入ってないかのごとく昨日は小雨でした。

 夜半は流石に少し風は出ましたが、今朝はどうにか回復しております。
 長寿会が開催され傘をもって出るか考えたくらいです。

 阿知須時間を考え早め(1時間前)に出かけました。
 女性陣は更に早く集合し、昼食の準備が進んでおります。
 この女性陣も長寿会の会員さんですから、ただ参加する人と大分差があります。

 受付後は、何時ものように体重と血圧の測定です。
 その後ゲーム(カローリング)をしてから「ころげん体操」→「合唱」です。
 ここからがちょっと違って「総会」です。
 やっと本年度(平成25年度〜)からの役員さんが決まったようです。

 これが決まらないと、自治会の総会もできないのです。
 せめて今月中には開催して欲しいですが、さて、何時になりますか。

 昼食(会食)です。
 やはりこれが一番の楽しみで参加されていると思いますね。
 早くから準備されている人がいて初めてできることです。

 セッティングも民生委員の仕事となっています。
 家では何もしないのですが、この会場では仕方がないですね。
 (それも後7ヶ月です。)

 この頃になると青空です。
 昨夕は、桜の花は十分ありましたが、風と雨で大分散り地面をピンクに染めています。
 道路にもたくさんの花びら、誰が掃除するのでしょう。

 昼食がお開きになると、心ある人は残って後片付けです。
 当然準備の女性陣は後片付けがありますね。
 それでも男性陣は別室で「二次会?」が始まりますが、これまでは付き合えません。

 帰宅後は着替えをし姉宅へ先日帰省した娘からの土産を届けに出かけました。
 今日は、義兄の命日でもあり、仏壇へ手を合わせておきました。

 道筋も桜は散っていましたが、山にはつつじが咲き始めています。
 新緑も綺麗で、良い季節ですね。