今日も研修

 今日も研修です。

 今年度地区の福祉員さんが新しくなりました。
 それに伴い「平成25年度 福祉員・民生児童委員合同研修会」です。

 昨日の今日ですよ。
 「毎日大変じゃのー」が挨拶です。

 午前中の小雨も出かける頃には青空です。
 時間的に余裕を持って出かけますが、既に何名かは席についていました。

 13時30分、支部長の挨拶に続いて、事務局長から社会福祉協議会の事業について、
 研修の始まりです。
 

 講演もあります。
  演題は「地域の力が人を健康にする」
   山口大学医学部環境保健医学分野 助教
   山口ヘルスプロモーションネットワーク 代表
     長 谷 亮 祐 先生

  まとめとして、
   ソーシャル・キャピタルが豊かな人、豊かな地域ほど健康。
   友愛訪問、行事開催、見守り、声書け等で、
   社会的つながりや地域の力の維持、発展を。

   まちづくり ⇔ 健康づくり(地域の力が人を健康にする)

 と、結ばれましたが、「ソーシャル・キャピタル」が、理解できませんでした。

 研修最後は、民生委員との協議の時間です。
 会場は次の利用者が集まりつつあり、慌てて地区の代表の選出です。
 今年は砂郷からも男性が福祉委員となっています。
 全員一致でこの男性に決定です。
 
 早速に、明日夜「砂郷地域の福祉を考える集い」の定例会で召集をしております。
 詳細の伝達は明日の会の時にでも伝達をしましょう。

 平日の午後の研修ですので、大半はお年寄りですが、
 今回は若い人の姿も見受けました。